Simple Life

シンプルな暮らしとほどほどな節約生活

お金に関する密かなミッション

f:id:Ritsunew:20210507164611j:plain

お金のこともっと真剣に取り組もうと考えた

最近同年代のいろいろな方のブログなどを読んでいて…

お金に関して先のことをしっかりと考えている方が多いと感じます。

私はというといきあたりばったりで50代までやってきました。

 

最近では

高校3年、大学4年息子の進学で仕送り生活を7年続けましたが…

高校進学の分はまったく予算していなかったので毎月の給料からすべて支出。

大学の分は18歳で学資保険が300万おりたのでちょっと一息でしたが…

1人暮らしを始めるにあたりまとまってお金がとんでいきました。

マンション契約時とか家財購入とかいろいろ…

 

毎月の生活費の他に…

年間の授業料が4年分。これだけで400万!

ボーナスからよけておいたり、貯金をおろしたりでなんとか払い込み。

いきあたりばったりでなんとか7年間終えることができました…

 

そんな生活が終わり…

正直なところちょっと気が抜けました。

今まで仕送りしていた分が浮くー!と舞い上がっていました。

が…

支給されていた息子の扶養手当が終了したり、このご時世で他の手当も

一時的なものなのか?4月の明細から減額されていた。

それなのにオットのおこづかいを増やしちゃう宣言していたので後にひけず…

 

気がつくと思ったほどラクになっていない我が家の家計簿事情です。

家計管理を考えていたついでに…

 

2020年の光熱費などを調べたのでメモ

  • 185,283 電気    (前年比△ 3,577)      15,440
  • 138,416 灯油    (前年比△    590)       11,534
  •   77,560 水道     (前年比+ 8,131)         6,463
  • 203,963 通信    (前年比△31,242)     16,996

 

2019年、2020年と比較しているのでだいたいこのくらいはかかると予測。

ふつうに暮らしていくためのライフライン。

IHを利用しているのでガスはなし。

 

通信費はインターネット回線利用料とスマホ3台とガラケー1台分。

スマホは今年の4月から息子の分は払ってもらうことにしたので

年間36,000円くらい今後は減る予定。

 

↑のライフラインの月平均を合計したところ…

最低限生きるためにかかるお金が月50,433円

ほかにも新聞を購読したり、NHKの受信料がかかったり

固定資産税に車の維持管理、食費もかかる。

病院にもかからきゃならないし…

忘れてはいけない健康保険料!

 

オットの定年までに…

あと5年です。

60歳で定年退職をしてその後年金をもらうまでを生きるためのお金を

増やそう!ミッションをひそかに始めようかと思っています。

60歳で定年退職してもいいよと言ってあげられるように…

5年で少しまとまったお金を作れるといいのだけれど。

 

仕送り生活が終わりやっとやれやれなので…

ゆとりを持った暮らし?!をしながらひそかに貯金もしちゃおうという

本当にできるのか?的なミッションですけどね。

土曜日の午前中こんなことを考えていました。

 

さて、雨もあがったので庭仕事でも…

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村