Simple Life

シンプルな暮らしとほどほどな節約生活

出かけたくないから作ってみた

f:id:Ritsunew:20210509153733j:plain

仕方がないので焼いてみた

わたしの住む北海道もコロナ感染者が過去最多を更新し続けています。

最近まではほとんど札幌近辺だったけれど…

少しずつ北海道全域に広がってきているように感じます。

(5/10 北海道の感染者は本日の発表を見ると昨日よりは減っていて少しホッ)

今年に入ってからはまた気を引き締めて自粛生活をおくっていたつもりですが…

ますます外出するのが怖くなってきました。

 

本当に地元のスーパー、ドラッグストア、図書館、美容院、病院、クロネコヤマト…

私の主な行動範囲です。

困っていることは…

家の近所にハード系の好きなパンが売っていないこと。

それを買いにわざわざ遠くまで足をのばすことも今はしたくなぁいなぁと思っています。

(店までかなりの距離あり)

なので久しぶりにホームベーカリーに働いてもらうことにしました。

パンのストックがなくなったーと呪文のようにとなえていたら、自分で焼け!と

オットに言われ。あっ、そうだね…

 

基本の食パンとピザ生地を作るくらいしか使ったことがなかったのですが…

フランスパンコースなるものがありました。

 

f:id:Ritsunew:20210508193329j:plain

外側カリっとして本当にフランスパンっぽい!

でも中はわりとフワフワで切るのが大変。

最初食パンのようにスライスしていたけれど小さくカットすることに。

急速冷凍してからジップロップで保存。

 

f:id:Ritsunew:20210509153808j:plain

冷凍のまま焼きバターを塗りバジルをふってオリーブオイルを

つけて食べました。

ちょっとかたく好きな感じになったー!

なかなか美味しかったです!

 

義母にも少しおすそ分けすると喜んでくれたので…

ちゃんと1斤焼いて届けようかな。

パンづくりもちゃんと学んでみたいです。

まぁ、まずは使っていなかったホームベーカリーで買った粉を

ちゃんと使いきることにします。

 

ホームベーカリー用の強力粉ですが自分で焼くとおサイフにも優しいですね。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村